9月24日は清掃の日(^◇^)

 | 

9月24日は清掃の日(^◇^)

おはようございます!エタニ企業です(^^♪

9月1日付、日本海新聞に広告を掲載して頂いております(^^)/~~~
9月1日~10月31日は鳥取県環境美化促進月間です。
中でも注目して頂きたいのは9月24日!!
9月24日は「清掃の日」です\(◎o◎)/!
1年に1回のこの清掃の日をきっかけに
皆様も身の回りの清掃への意識を高めましょう!

今回は、貯水槽の清掃について書かせて頂きます。

【貯水槽の清掃・点検は年1回以上実施しましょう】

水道法により、10t以上の貯水槽は簡易専用水道に分類され、
年1回の清掃が義務付けられております。
また、10t以下であっても同じように義務付けする自治体も
多くなってきていますので、小さな貯水槽であっても1年に
1回の清掃が当たり前の時代となってきております。
これらの法定検査を実施しなかった場合には罰金を課せられる
ことになりますので、1年に1回は貯水槽の清掃をしましょう!

夏場の熱い時期を過ぎ、水槽内の塩素濃度が下がってきますので、レジオネラ菌や藻が発生しやすくなります。
他にも、虫(死骸)の混入や清掃を怠るとサビ、赤水が出たりなど人体に悪影響を及ぼす可能性があります。
清掃・消毒・点検、水質検査をすることで衛生的で安全な水を
使用者の皆さまに供給する事がでます。
貯水槽の清掃には指定講習を修了した有資格者が従事しなくてはなりません。
弊社は「建築物飲料水貯水槽清掃業」の鳥取県知事登録を受けておりますので、貯水槽清掃がまだお済みでなければ、ぜひこの機会にご検討下さい。

弊社はビルメンテナンス会社です。
施設の日常清掃、定期清掃から、建築物の環境衛生管理業務、建物の保全など、あらゆる面でお客様の施設管理をサポートさせて頂きます。
施設の事でお困りの事がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

業務内容の詳細につきましては、弊社ホームページをご覧下さい(^^)v
↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
http://www.etani-ltd.co.jp